2015年10月21日

どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 2/90


【どうして日本人は英語が話せない?】

「英語でも他の外国語でも「そのまま理解する」ことが重要だという指摘の意味はどういうことでしょか。
TOEICで920点以上もとる人が英語を自由に話せない、こんな不思議なことがありますか。さらに「英文を聞き続けていたらいつの間にか英語が話せる」といった英会話教材があるらしい。しかし言葉というものは五感を総動員して身につけるものなのに、聴覚(リスニング)だけに頼るのはまったく疑問です。
日本人が英語を話せない原因は、動詞や補語をフレーズ(意味ある単位)としてとらえようとしないことです。(ひとまとまりの行為・状態論)ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。

 「ファンクションメソッドオンライン講座

【今日の学習】



何かのコマーシャルに次のような表記がありました。

  Are you / ready?

私が本を著した最初の頃、普通の書籍では2色刷りができませんでした。私が著した市販された英語・英会話本はちょうど10冊に上りましたが、最初の頃の数冊の本は復活を断念しています。原因は2色刷をしてないことです。
当時、私は英文のフレーズを表現するために、Are you / ready?といった「スラッシュ」を使っていました。
このコマーシャルの意図はわかりませんが、懐かしく思いました。

ここで私が指摘したいのは、英語を「そのまま理解する」ということです。
私か大学のTOEICの講師をしていたとき、アメリカで市販されているTOEIC試験用のテキストを使いましたが、その本には明確に英文には弱く発音される語と強く発音される語があることについて述べていました。
つまり、上の表現ではready?のフレーズです。
私が指摘したいのは、Are you ready?と無機的な単語の羅列として教えられることです。さらにどうして英文として教えられのか私には理解できません。

 OK?  
 Fine? 元気
 All right?
 Afraid of dogs? 犬が恐いの?

これらのフレーズにAre you? Is she? Are they?といったファンクションフレーズをつけて表現してください。
前回の「6つの英会話のテーブル」のbe動詞現在形のテーブルをご覧いたたげましたか?
このテーブルによって、以下のbe動詞系列の英文を生産できます。

 (1) Are you well.
   あなたは元気なの?
 (2) Are you an office worker.
   あなたは会社員をしてるの?
 (3) Are you at work.
   あなたは仕事中なの?
 (4) Are you doing the work.
   あなたは、今皿を洗ってるの?
 (5) Are you liked by everyone.
   あなたは、みんなに好かれての?

次回からは、 ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』の個別の記事に即して述べます

 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HPスポンサードリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック