2009年06月03日

GRADE-20 C O N T E N T S


[総合的な解説]

ここではhave to 〜の文と、will以外のさまざまな*情緒動詞が登場します。

とにかくここでも情緒動詞が原形動詞フレーズを続くことが共通しています。

情緒動詞は、「〜かもしれない」「〜ねばならない」「〜してよろしい」など、ある動作や状態に情緒的な意味をつけ加え、未来的な意味を表します。

いずれにしても英語にはbe動詞系列と一般動詞形系列があることを確認してください。

 (be動詞系列のもの)
  現在形 She is busy.       
      彼女、忙しくしてるよ
  過去形 She was busy.
      彼女、忙しくしてたよ

  未来形 She will be busy.
      彼女、忙しくなるでしょう
      She may be busy.
      彼女、忙しくしてるかも

 (一般動詞系列のもの)
  現在形 She goes there.       
      彼女、(いつも)そこに行くよ

  過去形 She went there.
      彼女、そこへ行ったよ

  未来形 She will go there.
    彼女、そこに行くつもりです
      She may go there.
      彼女、そこに行くかも

*情緒動詞とは、教育文法では助動詞と呼ばれているwill, shall may, ,mustなどのことです。

-------------------------------
クリックしてください。
「英語の九九英会話発想トレーニング」教材 GRADE-1のC O N T E N T Sのサンプルがご覧になれます。

 GRADE-20 C O N T E N T S  

--------------------------------
受講者の方は,「オンライン通信講座受講者用ページ」から教材が使用できます。

オンライン通信講座受講者用ページスポンサードリンク
posted by cominica at 10:59 | Comment(0) | ■---GRADE20---■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

コミニカ中学英語基礎編」中学2年第10級 その1


中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 3/6 中1配当第6級〜第1級
-------------------------------
これだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった。

【英会話・英語力強靭化プロジェクト】

前回、「この教材=「コミニカ中学英語基礎編」で学習するとプリントをこなすスピートがどんどん早くなる」と述べました。具体的には「コミニカ英作法」では、@Aの2段を経て文の生産をすることになりますが、子供たちはこの段階を経ないで完成文を書いてしまいます。
私が昔、塾をしていて生徒たちに「@Aをきちんと書きなさい」と叱っていました。だけどよくよく考えてみると彼らはとっさに英語表現をしていることに気づいた次第です。
中2配当の学習は本来、中1配当での学習が基礎となっています。その英語の言葉として有機的な結びつきを教えない。文法用語が増えるだけのことなのです。
中1配当で登場した語彙、そして中2配当で登場した語彙が過去形の表現となり、それが未来形、現在完了形へと展開することになります。
さらに言えば、「私のbe動詞の過去形はwas, wereを使っての展開となる」といった説明だけで英作をどんどんこなして行くことになります。ちなみに、(ドンナだ文)(ナニだ文)(アる・イる文)というのは、補語がそれぞれ形容詞、名詞、方位語のもので、英語をことばとしてとらえるための説明です。
このノリは過去進行形でも、過去受身形でもまったく変わりません。
日本人が英語オンチなのは、未だに読解のための5文型理論で教えているからです。これで教えられたらbe動詞の意味は現在形では「です、いる」、過去形では「でした、いた」となってしまいます。これは英語ではなく日本語の勉強です。また過去進行形や過去受身形になった場合のbe動詞は意味は果たして何でしょうか。私が中学校の時、先生に尋ねましたが彼は「していた、された」と訳しなさいと言っていました。
be動詞は「存在」を表し、過去形では「過去の存在」を表すことで、適当な日本語を当てはめることではありません。
-------------------------------

CD BOOK こう聞かれたらこう答える! 英会話トレーニングブック
現在アマゾンの中古書価格で¥ 4,500〜¥ 7,300の値段がついています。
「100パターンの会話練習で、英会話の基本が身につくトレーニングブックです。初級者の方は、まずは短いフレーズ(ワンフレーズ表現)で話す練習をしてみましょう。少しずつレベルアップして、次第に「きちんとした表現」で話すことができるようになります」
現在、当研究会から「オウム返し英会話学習法」(HTML版・音声つき)という書名で改訂版を販売しています。
--------------------------------
[今日の学習]

「コミニカ中学英語基礎編」中学2年第10級 その1


まず、今まで学んできたbe動詞現在形と、今回学ぶ過去形のテーブルを見くらべてください。

○テーブルbe動詞 現在形
table-1 
     ↓
○テーブルbe動詞 過去形
table-2

[TABLE-A]を使うと肯定形、[TABLE-B]を使うと否定形, [TABLE-C]を使うと疑問形の表現ができあがります。
また応答では、Yesの場合は[TABLE-A]、Noの場合は[TABLE-B]を使います。
以下にあげた文例の赤で着色した部分を見てください。
これらはみんなもう今まで習ったものばかりですね。

2年・第10級 @ 確  認  学  習  評価 A・B・C
課題 be動詞の過去形の用法

【基本文】
Yesterday was Friday.
      昨日は金曜日でした

[1] be動詞過去形の文
現在形は、「今〜です」などの意味でした。
一方、ここで学習する過去形は、文字通り「その時」といった「過去の一時点のこと」をあらわします。
日本語では、「た」ということばを文のうしろにつけて過去の意味をあらわしますが、英語では動詞の過去形を使って過去の意味をあらわします。
 (現在形)         (過去形)
  (1) <〜は アる・イる文)の例

    I am here.       I was there.
    私はここにいます    私はそこにいました

  (2) <〜は ナニだ文)の例 
    I am a teacher.     I was a student.
    私は先生をしています  私は学生でした

  (3) <〜は ドンナだ文)の例 
    I am happy.       I was sad.
    私は幸せです      私は悲しかった

[U] be動詞過去形
be動詞の現在形のis,amはwasになり、areはwereとなります。

 [英文の生産]
  (1) <〜は アる・イる文)の例
    In Tokyo.    Tom was in Tokyo.
    東京に ----> トムは東京にいました

  (2) <〜は ナニだ文)の例
    Sunday.    Yesterday was Sunday.
    日曜日 ----> 昨日は日曜日でした

  (3) <〜は ドンナだ文)の例
    Kind.     She was kind.
    親切だ ----> 彼女は親切でした

[V] be動詞過去形の否定文
was、wereのうしろにnotをつけます。

※ 短縮形は次の通りです。
  was not → wasn't  were not → weren't

  (1) <〜は アる・イる文)の例 
    I wasn't there.    私はそこにいなかった
  (2) <〜は ナニだ文)の例 
    I wasn't a student.  私は学生ではなかった
  (3) <〜は ドンナだ文)の例 
    I wasn't sad.     私は悲しくなかった

[W] be動詞過去形の疑問文
was、wereが文の先頭にきます。

  (1) <〜は アる・イる文)の例 
    Were you there?    あなたはそこにいましたか?
    Yes, I was.  / No, I was not.
    はい。いました いいえ、いませんでした

  (2) <〜は ドンナだ文)の例 
    Were you a student?  あなたは学生でしたか?
    Yes, I was.  / No, I was not.
    はい。そうでした いいえ、そうではありませんでした

  (3) <〜は アる・イる文)の例 
    Were you sad?     あなたは悲しかったですか?
    Yes, I was.  / No, I was not.
    はい。そうでした いいえ、そうではありませんでした

2年・第10級 A 確  認  学  習  評価 A・B・C
課題 be動詞の過去形の選択


◇  次の ____にam,are,isの内適当なものを入れ、右の______にその過去形を書き入れなさい。

  例. Lucy is → Lucy was  

  1. Kumi _______ → _________________ 

  2. It _______ → _________________ 

  3. I _______ → _________________ 

  4. He _______ → _________________ 


2年・第10級 C 語  順  問  題  評価 A・B・C
課題 be動詞の過去形の用法 肯定形


8.  私の弟(単)は昨日、私といっしょにいました。
  <〜は アる・イる文>
 @ 私の弟は 〜いた  → My brother was
 A 私といっしょに   → with me
(完成文) → My brother was with me yesterday.

2年・第10級 D 語  順  問  題  評価 A・B・C
課題 be動詞の過去形の用法 否定形


9.  私の友だち(複)は彼女にあまり親切ではありませんでした。
   <〜は ドンナだ文>
 @ 私の友だちは 〜ではなかった → My friends weren't
 A (とても)親切な        → very kind    
(完成文) → My friends weren't very kind to her.    

2年・第10級 E 語  順  問  題  評価 A・B・C
課題 be動詞の過去形の用法 疑問形


11. その動物園には、多くの人がいましたか?
   <〜は アる・イる文>
 @ (ソウ)多くの人が いたか? → Were there many people  
 A その動物園に        → in the zoo   
(完成文) → Were there many people in the zoo?   

2年・第10級 E 語  順  問  題  評価 A・B・C
課題 be動詞の過去形の用法 疑問詞のついた疑問形


4.  あなたはどこにいましたか?
  <〜は アる・イる文>
 @ どこに?      → Where  
 A あなたは いたか? → were you   
(完成文) → Where were you?   

  「コミニカ中学英語基礎編」中学2年第10級@解説部分サンプル   

[受講生の皆さんへ]
中学2年第10級の学習を進めてください。また上にあげたテーブルの否定、疑問表現はクセになるくらい頑張ってくださいよ。
また中学2年第11級(比較級と最上級の表現)はあとで学習します。
CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 

「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」 (PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HPスポンサードリンク
posted by cominica at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■---GRADE20---■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする