2017年04月21日

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 54/90




【教育文法で英語が話せない】

Korea actually used to be a part of China.
は、米中首脳会談の際、習氏がトランプ氏に中国と朝鮮半島の歴史について発言したものだ。「韓国は実は中国の一部だったことがある」ということだ。この歴史的な事実についてはともかく、私はとっさにNHKの英語や英会話講座、英検のテキスト、教科書や副読本ではこの表現を「どのように教えるのか」と想像した。彼らは決まって、「used toは原形の動詞と結び付く」,そして例文はこうだと一つか2つの英文を紹介する

このような教え方をされている以上、日本人が英語を話せるようにならないと断言できる。
言うまでもなく、英語は「be動詞系列とbe動詞以外の一般動詞系列の2つで成り立っている」という根本的なことを教えていない。
I used to be fat. 私は太っていた (今そうではないが )
 I used to play golf. 以前はゴルフをやったものだ

さらに be fat、 play golfは「フレーズ(意味ある単位)」なのだ。それを「used toは原形の動詞と結び付く」などと、のんきに教えていては、語彙が定着することはない。だから何年英語を学んでいても、自由に英語が話せるワケはないの だ。日本人以外は今まで身につけた原形動詞フレーズが浮かびあがってくる。それが言葉としての英語か学習だ。
そしてさらに指摘したいのは致命的なことは英語の表現展開を教えていないことだ。
used toは「今はそうでないが、以前はそうだった」と表現できるファンクションフレーズであり、英語の情緒表現を支える。一般動詞フレーズの展開表現をとりあげる余裕はないが、 be動詞系列でのわかりやすい例をあげておきたい、
まず、
事実表現、4つの時制展開だ。
  She is
fat. 肥えている ※現在形
  She was
fat. 肥えていた 過去形
  She will be[get]
fat.  肥えるだろう 未来形
  She has been
fat.  ずっと肥えている 現在完了形
そして情緒表現であり、 She used to be fat. はこの表現展開の一つだ。「今はそうではないが、肥えていた」という意味だ。
  (1)「肥えるべきだ」「肥えるかもしれない」「肥えるに違いない」・・・
  (2)「きっと肥える」「肥えるつもりだ」「肥える予定だ」・・・
  (3)「肥えているようだ」「肥えたがっている」「肥えようとしている」・・・
言うまでも (1)は助動詞系列、(2)は be動詞系列、(3)は一般動詞系列とそれぞれがファンクションフレーズだ。
そこでbe a part of China.だが、これを使って表現展開ができるか? ということだ。
  Korea is
a part of China. 
 「
中国の一部だった」中国の一部になる」「ずっと中国の一部だった」「かつて中国の一部だった」
  (1)「中国の一部になるかも」「中国の一部になるべきだ」「中国の一部になるに違いない」・・・
  (2)「きっと
中国の一部になる」「中国の一部になるつもりだ」「中国の一部になることになっていた」・・・
  (3)「
中国の一部のようだ」「中国の一部になりがっていた」「中国の一部にならなければならない」・・・
「中国の一部だったかも」「中国の一部になるべきだった中国の一部になろうとしていた
英語・英会話学習は「例文をセリフのように丸暗記することではない、英語表現の枠組みを身につけることなんだ。中学英語は英会話の基礎であり、それを3ヶ月間で追認し直すというのが、このオンライン講座だ。
英文は受講者専用の「ナビゲータルーム」で。

【今日の学習】


今回は、以下のトレーニングです。
Chapter 3 「未来のこと」を表現する
Section 1 「未来のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.82】「あなた、いつ戻って来るつもりなの?」
          「7時頃に戻って来るつもりよ」
【オウム返し No.83】「あなた、将来何になるつもりなの?」
          「警察官になるつもりだよ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞・一般動詞共通 未来形
table-3


【オウム返し No.82】 「あなた、いつ戻ってくるつもりなの?」
             「7時頃に戻って来るつもりよ」

[1]
 Q: Be back soon?
 A: Yes. Be back soon.
    ↓
[2]
 Q: Will you be back soon?
 A1: Yes, I will. I will be back soon.
 A2: No, I won't. I won't be back soon.
     ↓
[3]
 Q: When will you be back?
 A: I will be back about seven.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
 Q: すぐに戻ってくるつもりなの?
 A: そう、すぐに戻ってくるつもりよ
[2]
 Q: あなた、すぐに戻ってくるつもりなの?
 A1: はい、そうよ。私、すぐに戻ってくるつもりよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。私、すぐには戻らないよ
[3]
 Q: あなた、いつ戻ってくるつもりなの?
 A: 私、5時頃に戻ってくるつもりよ

【ここがポイント】

willは、「〜するつもりです」と意志を表す場合、単純に未来を表す場合、そして相手に「依頼」の意味を表す場合があります。【オウム返し No. 82】の会話では、意志を表しています。

(依頼を表す場合)
 Will you (please) be back soon?  すぐに戻ってくれませんか?
 Won't you (please) be back soon?  すぐに戻ってくれませんか?

(単純に未来を表す場合)
 How old will you be next month  来月で何才になるの?
 I will be twenty-one years old.  来月で21才になります
省略

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」---------

スポンサードリンク

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
スポンサードリンク

2017年04月20日

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 53/90




【教育文法で英語が話せない】

前回、NHKの英語や英会話講座、英検のテキスト、教科書や副読本といったものも同じだと述べた。これらの柱となっているのが教育文法であり、日本の英文読解教育なのだ。
今回のトレーニングは
be動詞の過去形、過去進行形と過去受身形含んでいる。世界の常識では、これらの表現はbe動詞系列の運用でしかない。つまり日本人以外は、be動詞の現在形で表現できたら、それをwas, wereに変換したらそのまま「過去の存在」を表す表現になるということだ。つまりI am bored.がI was bored.となり、I am taking a walk.がI was taking a walk、そしてMy bicycle is broken.がMy bicycle was broken.となるだけだ。

どこが英語がむずかしいのか、私には理解できない。
世界の常識から離れて、日本人は馬鹿みたいに、「進行形はbe動詞+現在分詞だ」「 受身形はbe動詞+過去分詞だ」などと教えている。
日本人はいつ世界の常識に追いつけるのか?
さらにつけ加えたいのは、講座に登場するトレーニングは主語を変えたもの、それの肯定.否定.否定疑問,及び付加疑問、疑問詞のついた疑問表現を当然,含んでいる。この具体的なトレーニング無しに、「理屈」だけでは英語発想は身につかないことを知ってほしい.


【今日の学習】


今回は、以下のトレーニングです。

Chapter 2 「過去のこと」を表現する
Section 1 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その1)

【オウム返し No.71】 「例の本、どうだった?」「退屈なものだったよ」
【オウム返し No.72】「例の映画、どうだったの?」「とてもおもしろい映画だったよ」
【オウム返し No.73】「あなた、その時どこにいたの?」「家にいたよ」
Section 2 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その2)
 過去進行形と過去受身形
【オウム返し No.74】「あなた、その時何をしていたの?」「その時、散歩をしてたよ」
【オウム返し No.75】「昨日、誰の自転車が盗まれたの?」「あなたの自転車よ」
【オウム返し No.76】「あなた、いつ生まれたの?」「1982年4月5日に生まれたよ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 過去形
table-1


【オウム返し No.74】 「あなた、その時何をしていたの?」
           「その時、散歩をしてたよ」

[1]
 Q: Watching TV at that time?
 A: Yes. Watching TV at that time
      ↓
[2]
 Q: Were you watching TV at that time?
 A1: Yes, I was. I was watching TV at that time.
 A2: No, I wasn't. I wasn't watching TV at that time.
          ↓
[3]
 Q: What were you doing at that time?
 A: I was taking a walk at that time.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
 Q: その時テレビを見てたの?
 A: そう、その時テレビを見てたよ
[2]
 Q: あなた、その時テレビを見てたの?
 A1: はい、そうよ。私、その時テレビを見てたよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。私、その時テレビを見てなかったよ
[3]
 Q: あなた、その時何をしてたの?
 A: 私、その時散歩をしてたよ

【オウム返し No.75】 「昨日、誰の自転車が盗まれたの?」
           「あなたの自転車よ」

[1]
 Q: Stolen by anyone yesterday?
 A: Yes. Stolen by someone yesterday
       ↓
[2]
 Q: Was your bicycle stolen by anyone yesterday?
 A: Yes, it was. It was stolen by someone yesterday.
 A: No, it wasn't. It wasn't stolen by anyone yesterday.
       ↓
[3]
 Q: Whose bicycle was stolen yesterday?
 A: Your bicycle was (stolen yesterday)

【ここがポイント】

様々な疑問詞との結びついた表現です。
  Who was your bicycle stolen by?  誰に盗まれたの?
  It was stolen by a strange man  見知らぬ男だよ
  When was your bicycle stolen?   いつ盗まれたの?
  It was stolen a few minutes ago.  数分前だよ
  Where was your bicycle stolen?  どこで盗まれたの?


このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------

「ファンクションメソッドオンライン講座

当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです



スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
スポンサードリンク

2017年04月19日

どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 52/90





【教育文法で英語が話せない】

前回、NHKの英語や英会話講座、英検のテキスト、教科書や副読本といったものも同じだと述べた。これらの柱となっているのが教育文法であり、日本の英文読解教育なのだ。「日本人には英語を話させない」というのがアメリカの占領政策の一つなのだ。それを今知るべきなのだ。
これらはまったく学習の方向が違っていることに気づいてほしい.
日本の英語教育は英文読解であり、英文をどう日本語に変換するかということ、だからそのまま英文を丸暗記する、つまりセリフの丸暗記することにつながる。この学習法は。四六時中英語に接していればいつまにか英語が話せるたぐいの英会話教材も同様だ.
例えば,前回のThank you very much.---You are welcome.だが、そのセリフを丸暗記することが英会話学習だとマインドコントロールされている。
一方、日本以外の学習法は、どう表現したら英語表現となるかが主眼となっている
以下の表現展開を見てほしい。ちなみにここの登場しているファンクションフレーズ(黒色で表記したフレーズのほとんどは中学英語で習ったものだ
 
I have to thank you. あなたに感謝しなければ
 ※このセリフは映画「寅さん」の英語字幕にあった。「ありがござんす」
 You don't have to thank me.
 私に感謝する必要はない

 I want to thank you. あたに感謝したい
 You should thank me. 私に感謝すべきだ
 You should have thanked me. 私に感謝すべきだった 高1範囲
そこで前回のものだがI will、I'llなど「未来」を表すファンクションフレーズでは文字通り,現在において感謝してるのではないことを知ってほしい.
 I will thank you for a glass of water.  水を一杯お願いします
 I'll thank you for that ball. さっさとそのボールを取ってくれ よ
以下は現在感謝しているということ。
 Thank you for your information! 教えてくださってどうもありがとう!
 Thank you for your advice. ご忠告ありがとう 

 I thank you
for nothing. 私はありがた迷惑です
 Thank you for calling! 電話してくれてありがとう!
 Thank you for inviting me! 私を招待してくださってありがとう!

受講者専用「ナビゲータルームに続く

【今日の学習】

今回は、以下のトレーニングです。
Section 3 一般動詞でこれだけ表現できる

●「〜は、ドウする文」とは

【オウム返し No.56】 「このケーキの味はどうなの?」「おいしい味がするよ」
【オウム返し No.57】 「私、どのように見える?」「とても可愛く見えるよ」
【オウム返し No.58】 「あなた、どんな具合なの?」「熱っぽいよ」
【オウム返し No.59】 「あなた、何が好きなの?」「すき焼きが好きよ」
【オウム返し No.60】「ルーシーって、どんな動物が好きなの?」「猫が好きよ」
【オウム返し No.61】 「あなた、何がほしいの?」「ジュースがほしいよ」
【オウム返し No.62】 「あなた、何がほしいですか?」「コーヒーがほしいです」
【オウム返し No.63】 「あなた、誰が好きなの?」「あなたの友達のビルが好きよ」

いずれにしても、一般動詞現在形で用いる主語を含むフレーズは、TABLE No. 4をごらんください。ここにはdo, doesが支配する一般動詞現在形のそれぞれ。肯定形。否定形。疑問形のパターンが登場しています。ここで注目してほしいのは、(5)(6)(7)の肯定形だけがdoesとなり、これはlooks goodやlikes dogsとなるだけだということです。それ以外の肯定形や否定形、疑問形ではlookgoodやlike dogsなどのフレーズが用いられます。
日本人以外が簡単に英語が話せるのは、seem good、look good, like dogsと動詞をフレーズを元にして、表現するからです。否定形は「do not[does] not+動詞の原形」とか、疑問形は「Do[Does]を文頭において 、主語+動詞の原形」などととえるから英語が話せないのです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 一般動詞 現在形
table-1
 


【オウム返し No.57】 「あなた、どんな具合なの?」「熱っぽいよ」
[1]
 Q: Feel feverish?
 A: Yes. Feel feverish.
    ↓
[2]
 Q: Do you feel feverish?
 A1: Yes, I do. I feel feverish.
 A2: No, I don't. I don't feel feverish.
    ↓
[3]
 Q: How do you feel?
 A: I feel a little feverish.

【情報BOX】
 feel all right 体の調子がいい
 feel a little hungry 少し空腹を感じる
 feel lonely さびしく感じる
 feel angry 怒りを感じる
 feel bad 不愉快に感じる
 feel at home くつろぎを感じる
省略

【オウム返し No.63】 「あなた、誰が好きなの?」
           「あなたの友達のビルが好きよ」

[1]
 Q: Like me?
 A: Yes. Like you.
     ↓
[2]
 Q: Do you like me?
 A1: Yes, I do. I like you very much.
 A2: No, I don't. I don't like you very much.
     ↓
[3]
 Q: Who do you like? 誰が好きなの?
 A: I like Bill.


 Which (dress) do you like better, this one or that one?
 これとあれとでは、どちら(のドレス)が好きですか?
 I like this one (better than that one).
 私は、こちらのものが好きです


このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル 英文は省略しています
日本人が英語を話せない原因の一つに「事実表現」と「情緒表現」を同時に教えないからです。
しかも後者を「助動詞+動詞の原形」だとか、これはto不定詞で「to+動詞の原形」などと別物として教えているからです。

 このケーキ、おいしい味がするの? 
 Does this cake taste good?
 このケーキ、おいしい味がするの?
 このケーキ、おいしい味がしたの?
 このケーキ、おいしい味がしなかったの?
 このケーキ、おいしい味がするかもね
 このケーキ、おいしい味がするはずよ
 このケーキ、おいしい味がするはずがないよ
 このケーキ、おいしい味が違いないよ
 このケーキ、おいしい味がするようだよ
 このケーキ、おいしい味がようじゃないよ
 このケーキ、おいしい味がしたかもよ
 このケーキ、おいしい味がしなかったかもしれないね

 あなた、彼が好きなの?
 Do you like him?
 あなた、彼が好きじゃないの?
 あなた、彼が好きだったの?
 あなた、彼が好きじゃなかったの?
 あなた、彼が好きかもね
 あなた、彼が好きなはずよ
 あなた、彼が好きなはずはないよ
 あなた、彼が好きに違いないよ
 あなた、彼が好きなようだよ
 あなた、彼が好きなようだったよ
 あなた、彼が好きなようじゃなかったよ
 あなた、彼が好きだったかもしれないね
 あなた、彼が好きじゃなかったかもしれないね

「ファンクションメソッドオンライン講座

当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです



スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
スポンサードリンク