2017年10月14日

国際標準の英会話学習法 (英語)どうしてそれをしなければならないの?


【これが国際標準の英会話学習法だ!】

今回もhave toの表現だが、これは前置詞toによって『未来性」の意味を持つと私は指摘しているが、勘違いしてもらいたくないのは「それぞれの時制において未来性を持つ」ということだ。

今回のトレーニングでそのことを確認して欲しい。
さらに、重要なことはセリフ覚えや英文丸暗記ではなく「英語表現の枠組み」を身につけることだ。ただ今回は、疑問詞whyがついた表現をとりあげた。「なぜ、どうして」など理由などを疑問詞whyが文頭に置かれる以外に英文の生産がいかに簡単なものか確認して欲しい。
また文例が主語がIとyouに限ったものになっているが、現実の表現では多様な主語の展開が必要だ。これについての展開表現は、当研究会のオンライン講座に含まれる[九九]のように覚える英会話」でトレーニングで基礎を構築していただきたい。

ところで、Why don't you+原形動詞フレーズは、「したらどうですか?」といった『勧誘』を表すファンクションフレーズでも使われる。

 Your desk is mess. Why don't you clean it up?
 あなたの机はいつも乱雑ですね、片づけたらどうですか?
 Why don't we clean it up?
 (私たち)片づけましょうか?

以下の展開は簡略したもので、[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は省略 専用ブログで閲覧ください

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]

[基本4時制の展開]一般動詞系列の展開

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の能動的な事実・習慣を表す) ※現在形
  (1) Why do I have to do it?
    私は、どうして(今、ふだん)それをしなければならないの?
  (2) Why do you have to do it?
    あなたは、どうして(今、ふだん)それをしなければならないの?
  (3) Why don't you have to do it?
    あなたは、どうして(今、ふだん)それをする必要がないの?
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の能動的な事実を表す) ※過去形

  (1) Why did I have to do it?
    私は、どうして(その時)それをしなければならなかったの?
  (2) Why did you have to do it?
    あなたは、どうして(その時)それをしなければならなかったの?
  (3) Why didn't you have to do it?
    あなたは、どうして(その時)それをする必要がなかったの?
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の能動的な事実を表す) ※未来形
  (1) Why will I have to do it?
    私は、どうして(これから)それをする必要があるの?
  (2) Why will you have to do it?
    あなたは、どうして(これから)それをする必要があるの?
  (3) Why won't you have to do it?
    あなたは、どうして(これから)それをする必要がないの?
[4] ing形動詞フレーズを使った表現 (能動的な継続状態を表す) ※進行形/動名詞
  進行形は無し
[5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の能動的な付帯状況を表す) ※現在完了形

  (1) Why have I have to do it?

    私は、どうして(かつて)それをする必要があったの?
  (2) Why have you have to do it?
    あなたは、どうして(かつて)それをする必要があったの?
  (3) Why have't you have to do it?
    あなたは、どうして(かつて)それをする必要がなかったの?

【一般動詞フレーズ5段活用】
  have to do it(原形動詞フレーズ) 「それをしなければならない

=============================
 (1) have[has] to do it  現在形動詞フレーズ 
 (2) had to do it     過去形動詞フレーズ
 (3) have to do it    原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4)having to do it   ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5)had to do it      ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]

[基本4時制の展開]一般動詞系列の展開

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の能動的な事実・習慣を表す) ※現在形
  (1) Why do I have tobe here?
    私は、どうして(今、ふだん)ここにいなければならないの?
  (2) Why do you have tobe here?
    あなたは、どうして(今、ふだん)ここにいなければならないの?
  (3) Why don't you have to be here?
    あなたは、どうして(今、ふだん)ここにいる必要がないの?
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の能動的な事実を表す) ※過去形

  (1) Why did I have tobe here?
    私は、どうして(その時)ここにいなければならなかったの?
  (2) Why did you have tobe here?
    あなたは、どうして(その時)ここにいなければならなかったの?
  (3) Why didn't you have to be here?
    あなたは、どうして(その時)ここにいる必要がなかったの?
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の能動的な事実を表す) ※未来形
  (1) Why will I have tobe here?
    私は、どうして(これから)ここにいる必要があるの?
  (2) Why will you have tobe here?
    あなたは、どうして(これから)ここにいる必要があるの?
  (3) Why won't you have to be here?
    あなたは、どうして(これから)ここにいる必要がないの?
[4] ing形動詞フレーズを使った表現 (能動的な継続状態を表す) ※進行形/動名詞
  進行形は無し
[5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の能動的な付帯状況を表す) ※現在完了形

  (1) Why have I have tobe here?

    私は、どうして(かつて)ここにいる必要があったの?
  (2) Why have you have tobe here?
    あなたは、どうして(かつて)ここにいる必要があったの?
  (3) Why have't you have to be here?
    あなたは、どうして(かつて)ここにいる必要がなかったの?

【一般動詞フレーズ5段活用】
  have to bere (原形動詞フレーズ) 「ここにいなければならない

=============================
 (1) have[has] to be here  現在形動詞フレーズ 
 (2) had to be here     過去形動詞フレーズ
 (3) have to be here    原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4)having to be here   ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5)had to be here      ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

○今回の表現の「勘どころ」

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)ダウンロード販売

省略
以下はすべて
don't have to+原形動詞フレーズ(一般動詞)のフレーズを使った表現です。

 We don't have to tip in Japan. 日本ではチップをあげる必要はありません
私たちは重いバッグを運ぶ必要はありません
あなたは再びここに来る必要はないよ
あなたは今日全部やってしまわなくてもいいですよ
あなたは今それをする必要はない
あなたは着飾る必要はない
私たちは毎日6時に起きる必要はない
私はそんなに頻繁に服を買いに行く必要はない
あなたは店に買い物に行く必要はありません
あなたは急ぐ必要はない
私たちは玄関で靴を脱ぐ必要はありません
「完全である必要はない」と、私は独り言を言った
あなたは彼のところに行く必要はありません
あなたはネクタイを締める必要はありません
私たちは毎日違った服を着る必要はありません
時間のことを気にする必要はありません


【当研究会からのお知らせ】


今回もこのブログはダイジェスト版となっています。
国際標準の英会話学習法」の製品版は当オンライン講座の副教材として専用ブログで閲覧していただくことになりました。

 ファンクションメソッドオンライン講座


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村

スポンサードリンク


ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)


 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策


[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
スポンサードリンク
posted by cominica at 11:48 | Comment(0) | 英語脳の構築[英語の九九とは] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日のつぶやき


































































































































































スポンサードリンク
posted by cominica at 09:01 | Comment(0) | 英語脳の構築[英語の九九とは] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

第4クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 59/90


【どうして日本人は英語を話せないのか?】


日本の
教育文法は、英語の言葉としての有機的な結びつきを教えない。だからこにすがっている限り日本人は、セリフ覚えの英会話学習が続き、おそらく自由に英語を話せることはない。私が提唱するファンクションメソッドに流れる哲学に「ひとまとまりの行為・状態論」がある。これは言葉というものはフレーズ(意味ある単位)で成り立っているということだ。
以下の赤文字で表記しているのは動詞フレーズであり、だからこそ英語が言葉して蓄積できる
ここで注目して欲しいのは、これ赤文字で表記した表現はすでに中1配当で習った命令表現や否定、疑問表現ですでに身につけたものだ。※to不定詞
(34) I am afraid to go there.
  私はそこへ行くのが怖いです
(36) Are you afraid to speak in front of your friends?
  あなたは友達の前で話すのが怖いですか?

 (1) 私は、(時々)そこに行きます ※一般動詞現在形
    <〜は ドウする文>
   @ 私は 
時々〜 → I sometimes
   A
そこへ行く  → go there
   (完成文)  →
I sometimes go there.
一方以下の2つの文例もすでに中1配当で習ったbe late、have a car accidentといった表現のing形動詞フレーズと展開したものだ。補語がlateなど形容詞のものは進行形にはならないが、(24) のように一般動詞の多くのものはもうすでに進行形として中1配当で習ったものだ。※動名詞
(26) I am afraid of being late.
  私は遅れるのではないかと心配している
(24) I am afraid of having a car accident.
  自動車事故を起こすのが怖いです

 (1) 私は、(今)起こしています ※be動詞現在形
    <〜は ドンナだ文>
   @ 私は 〜いる  → I am

   A 遅れて     →
late

   (完成文)  → I am late.

 (1) 私は、(今)起こしています ※現在進行形
    <〜は ドンナだ文>
   @ 私は 〜いる    → I am

   A 事故を起こしながら →
having a car accident

   (完成文)  → I am having a car accident.
さらに以下はbe left aloneとかbe scoldedといった受身形表現がing形動詞フレーズと展開したものだ。
(28) She is afraid of being left alone in the dark.
  彼女は暗がりに1人残されるのを怖がる
(31) He was afraid of being scolded.
  彼はしかられるのが怖かった

 (1) 彼女は、(時々)叱られます ※現在受身形
    <〜は ドンナだ文>
   @ 彼女は 〜いる → She is
sometimes
   A
1人残されて  → left alone
   (完成文)  → She is sometimes
being left alone.

 (2) 彼は、(時々)叱られます ※現在受身形
    <〜は ドンナだ文>
   @ 彼は 〜いる → He is
sometimes
   A 叱られて   →
scolded
   (完成文)  → She is sometimes
scolded.

以上の表現は教育文法ではどう教えているかということはあえて省略した。
しかし日本の英語教育は中1配当の始めから日本人を英語が話せないようにマインドコントロールされたと言える。

斜線で表したものは「コミニカ英語基礎編」のコミニカ英作法です。


ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)ダウンロード販売

ファンクションメソッドオンライン講座

【今日の学習】

今回から英会話通信講座 STEP3の教材
ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」に移ります、

INTRODUCTION

● 子どもは母国語の発想で育つ

中嶋:「ネイティブスピーカー*は、赤ちゃんでも英語を話している」という冗談があるよ。
 *ネイティブスピーカーとは、ここでは英語を母国語とする人を指し、以下ネイティブという。
Kenny:それじゃネイティブはみな天才だ。(laughing)
中嶋:もちろんこれは何年も英語を学びながら英会話ひとつできない日本の現状を皮肉ったものだ。
Kenny: 日本人はどうなの? まさか日本の赤ちゃんは日本語をすぐにぺらぺらしゃべりだすことはないだろう?
中嶋: そうとも! 親は幼い子どもに、毎日毎日片言で話しかける。もちろんむずかしい表現はしない。それは子どもにオウム返しをさせるためだ。簡単な言葉のくり返しによっていつの間にか子どもは言葉を獲得していく。
  子ども 「ママ、おっぱい」
Kenny: ネイティブの子どもも負けてはいない。
  Child : Mom, Milk!
中嶋: ところが少し時が経過すると、彼らの言葉に大きな違いが出てくる。それは語順であり、日本語の発想で育った日本人にとってこれが大問題なんだ。
  子ども 「ママ、おっぱいほしい」
Kenny: ネイティブの子どもなら次のように言うよ。
  Child : Mom, want milk!
中嶋:日本人の場合、ママが毎日「おっぱいほしい?」と聞くから、子どもはその通りオウム返しをして「おっぱいほしい」と答え、ネイティブの子どもは、ママがwant milk?と聞くから、そのまま Want milk. と答える。
「ほしい」(=want)が先か後か、なぜこのような決定的な違いが出てくるかというのは、実に簡単なこと。ネイティブの子どもは英語の環境で育ち、私たちは日本語の環境で育ったからだよ。
Kenny:どちらの子どもたちも親の言葉をオウムのようにまねるんだね。
  日本語の発想
  ママ 「おっぱいほしい?」 *上げ調子
  子ども 「おっぱいほしい」
  英語の発想
  Mom: Want milk? *上げ調子
  Child: Want milk.
中嶋:ここで注目してほしいのは、これらの文にはDo youやIといった言葉がなくても、ママと子どもの間では十分わかり合えるということだ。これは日本語でもまったく同じだ。日本の子どもは「わたし」「ぼく」と言えるようになるまでは、「花子ちゃん、おっぱいほしい」などと言うよ。ふつう親は「花子ちゃん、おっぱいほしい?」と、子どもの名前を呼びかけるからね。
Kenny: ネイティブもそれはまったく同じだ。でもそれが基本となって、いつの間にかIとyouの意味がわかってくるみたいだね。
  Mom: Kathy, you, want milk? *上げ調子
  Child: Kathy, want milk.
中嶋:そう、親の涙ぐましい日頃の努力が実を結ぶときがやってくるということだよ。
  英語の発想
  Mom: Do you want milk? *上げ調子
  Child: I want milk.
以上、
「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」からの記事の抜粋


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村

スポンサードリンク

ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)


 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策


[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
スポンサードリンク
posted by cominica at 16:07 | Comment(0) | 英語脳の構築[英語の九九とは] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする